2020年の抱負

前置き

やっぱり抱負を書かないと一年が始められないと思うので、今から今年の抱負をつらつら書いていきます。

キーワードは「創造」

2019年のキーワードは「自律」だったのですが、今年は「創造」がキーワードかなと思っています。

理由としては、自律についてはある程度達成できたという感覚があり、それを踏まえて守りから攻めに転じる一年にしたいなという想いがあるからです。

また、後述するように大型のテックカンファレンスをやる可能性があるというのがあるのですが、それって立派な創造行為だよなという自負がありまして、このキーワードとなりました。

やることリスト2020

今回はやりたいこと順になっています。

  • テックカンファレンスをやる
  • ちょっと痩せる
  • Rails以外の技術を一つ勉強する
  • 代表作のOSSを作る

テックカンファレンスをやる

これはおそらくRailsに関係したテックカンファレンスになる可能性が高いのですが、すでに界隈にはRubyKaigiがあるということを踏まえつつそれとは異なるカンファレンスをやるという方向性になりそうです。これについては語ると長くなりそうなので今回は省略します。

ちょっと痩せる

なんかわからんけど最近体重が顕著に増加して70キロ台を突破してしまったので、2020年はせめて70キロちょうどくらいまで体重を落としたいと思います。

Rails以外の技術を一つ勉強する

毎回言っている気がしますが、Railsしかできないというのも技術者としてはあまりよろしくないよねとは常日頃感じているので、2020年はフロント関係の技術とかやりたいなあと思っています。

代表作のOSSを作る

去年はRailsにコントリビュートできたりと色々やれた感はあったのですが、自分に代表作がないのがなんとなく寂しく感じるようになってきたので、作ってみたいなあという気がしています。

まとめ

書き出してみると結構やりたいことありますね……

健康に気をつけつつ攻めの姿勢で過ごす一年にしたいですね!