最近の@okuramasafumi

はじめに

この記事はRubyist近況[1] Advent Calendar 2021の18日目の記事です。昨日は@joker1007による最近のjoker1007でした。

お仕事の話

相変わらずフリーランスの開発者としてお仕事をしています。現場も去年と変わらずです。今年は年後半に『オブジェクト指向設計実践ガイド』の読書会をする機会があったので、そこで色々と意見を述べたりしています。ちょうど1年前に入った未経験の方々はとても優秀なのですが、「こうするとこういうつらいことがあったよ」みたいなことについては私の方が詳しいのでそういうことを言ったりしました。特に後述するように今年はライブラリを作ることをがんばったため、その観点から意見を言えたのは面白かったかなと思います。

あと、これまでなんだかんだJavaScript周り(Reactとか)とTypeScriptを避けてきたのですが、いよいよ挑むかという気持ちになってドキュメントを読んだりコードレビューをしたりしています。Neovimの環境もTypeScript向けに整えたので来年は仕事でフロントエンドも書けるようになりたいなという気持ちです。

Albaの話

Albaというgemを作っています。詳しくは紹介記事をご覧ください。

今年の初めにはバージョン0.11.0だったものが今では1.5.0まで来ました。今年1年でだいぶ開発が進んでいたらしいですね。GitHubのスター数も350まで増えてきて、ここからさらに広めていきたいなと思っています。

Kaigi on Railsの話

今年一番大きかったというか大変だった出来事はKaigi on Rails 2021なんですが、これについては1万文字のブログ記事を書いたのでそちらを読んでください。

Kaigi on Railsの後の話

Kaigi on Rails 2021は10月の後半にあったのですが、そこから今まで2ヶ月でも結構色々なことがありました。

各種登壇

まず、Kaigi on Railsの準備期間中に密かにRubyConf 2021での発表のために動画を収録していました。この動画でもってRubyConf初登壇をすることができました。今年のRubyConfはハイブリッド開催であったこともあり、自分の発表がどれくらい反響があったのかはよくわかりませんが(多分あまりなかった)、英語で30分話すのは良い経験になりました。録画の際にConfreaksの人が手伝ってくれるというのがなかなか面白かったです。

そして、同じ内容の日本語バージョンの動画を収録してRubyWorld Conference 2021で発表しました。こちらの録画は自前だったのですが、LogitechLogicoolとも、どっちが正式なんだろ)のソフトウェアで簡単に自分の顔とスライドを両方映しながら録画ができました。デモが2回あるのでそのたびに録画を中断した結果、ファイルの個数は5個になってしまったのですが、MacだとQuicktime Playerがドラッグ・アンド・ドロップでの動画ファイル結合機能を提供していると知って驚喜しました。おかげで録画の技術関係ではほとんど悩むことがありませんでした。

なお、発表の内容については以下のスライドを参照してください。

speakerdeck.com

フィヨルドブートキャンプへの参加

11月からフィヨルドブートキャンプにアドバイザーとして参加しています。直接のきっかけはKaigi on Railsのブース設営でフィヨルドの町田さんに声をかけていただいたことですが、それ以前からフィヨルドの受講生の方々とはコミュニティなどで接点があったため、参加の心理的ハードルは非常に低かったです。

現状、アドバイザーらしいことはあまりできていないと思うのですが、時間があるときにモブプロなどができたらいいなと思っています。

Step-to-Rails-Expert.rbの主催者になる

Step-to-Rails-Expert.rb(以下"Step")というRubyコミュニティがあります。数年前からもくもく会(一時はみんなで別々に同じお題のアプリケーションを開発するという試みも)をやっていて私もちょくちょく参加していたのですが、2020年の10月を最後に開催されていませんでした。私が週末の夜にもくもく会を開催したいなという考えを11月に抱き、その趣旨も含めてStepに近いことに気づきました。そこでStepの主催者である@ebihara99999に連絡を取って管理者権限をいただきました。

まだ1回しか開催できていない(本当は12月にも開催したかったけどちょっと厳しかった)のですが、今後も継続的に開催していきたいと思っています。

まとめ

こうしてみると色々とやっているようです。来年もやっていくぞ!