2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsにコントリビュートした

タイトルの通り、Railsにコントリビュートしました。 github.com 何をしたのか やったことは全然大したことなくて、古いsecrets.ymlがconfig/database.ymlのコメント中に残っていたのでcredentials.ymlに置き換えただけです。 学び RailsにPRを出すのは簡単…

Omotesando.rb #42でLTしてきた

omotesandorb.connpass.com 2019/01/10にOmotesando.rbに行ってきました。そしてLTをしてきました。 会場は株式会社ビジネスバンクグループさんでした。 発表の経緯 テーマが「Ruby 2.6」ということだったので、発表できることがなさそうだったのですが、久…

よちがや.rbでRESTのお話を聞いてきた

yochiyochirb.doorkeeper.jp よちよち.rbとSendagaya.rbの合同イベント、よちがや.rbに行ってきました。 動機 RESTはRailsでの開発を通じてもちろん知っているんだけど、他人に説明できるほどわかっているか自信がなかったので改めて復習しようと思いました…

2019年はどんな年にしようか

2019年の抱負とか書くよ。 ご挨拶 改めまして、皆様あけましておめでとうございます。 今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。 2019年の抱負 さて、2019年になったので、今年の抱負を書こうと思います。 といっても大したものではなくて、一言で言う…