2023年の抱負

今年はちゃんと一年の最初に抱負を書けました。えらい。

ご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年のキーワード

今年のキーワードは「可能性」です。

可能性

これまでも割と自分の可能性に対して意識的に広げるようなことをしてはきましたが、今年はさらに自分の可能性を押し広げていきたいなと思っています。

言っていることは「挑戦」に近いのですが、もっと自分と向き合えたらいいなということでこちらにしました。

やっていることで続けたいこと

実は2022年の途中から習慣をいくつか作ることに成功していて、それは2023年も継続したいと思っているのでここに書きます。

GitHubに草を生やす

2022年の6月くらいから毎日GitHubに草を生やすようにしています。現時点では2日の欠落以外は毎日継続できています。これは言うほど難しくなくて、なぜならdotfilesや個人サイト、さらにはdependabotのマージも含まれるからです。

これの動機づけとしては、https://logmi.jp/tech/articles/326542RubyのパパであるMatzが毎日草を生やしている旨を言っていて、ならばもっと暇がある自分もできるはずだと思って始めました。

Duolingoで中国語の勉強をする

これは4月くらいから、Duolingoを使って中国語を勉強しています。これもほぼ毎日、一日平均10分くらい継続できています。中途半端に負けず嫌いが発動したのでダイヤモンドリーグに残留しています。

「なんで中国語を勉強しているの?」ときかれると「トリリンガルに憧れがあるから」くらいのフワッとした理由しかないのですが、語学は普通に楽しいので続いているのだと思います。

ちなみに、上記二つの習慣はRubyKaigiとKaigi on Railsの間もがんばって続けられたので自信になりました。

新しくやりたいこと

これはおととしも書いているのですが、瞑想とかマインドフルネスは習慣化したいですね。これには笑い話があって、とあるマインドフルネスアプリをサブスクリプション購入して、使わないからトライアル期間中にキャンセルしようとしたらもうトライアル期間が終わって課金されていたんですね。なのでせっかくだからちゃんとやろうということです。